今日のNHK6時10分からの「週刊こどもニュース」の話題に、「政治資金規正法って?」がありました。

いつも子ども向けに模型を使った説明をしてくれます。
大人にもわかりやすい説明です。

「規制法」ではなく、「規正法」だったのですね。
それもこどもニュースのおかげで知りました。

実は世界の紛争もほとんどこの番組に教えてもらいました。
文章だけで読むのと、模型を使った説明とでは、やっぱり理解度が違うのです。

それは大人も子供も同じ。

大人だからって、文字だけで全てを理解するべき、そして表現するべき、というのではなく。
説明する相手に合わせて、そして説明する内容に応じて、文字、数字、画像、いろいろな表現で一番適切な説明をその都度判断していけるか。

情報を伝えるということは実はとても難しい。

と、あらためて感じました。