yahooニュースから引用。

政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は22日午前、首相官邸で初会合を開き、予算の無駄を排除する作業に本格着手した。当面の焦点は、概算要求の段階で過去最大の95兆円規模まで膨らんだ2010年度予算の絞り込み。同会議の下に設置した作業チームで無駄を洗い出す「事業仕分け」を行い、3兆円以上の削減を目指す。
 会合の冒頭、首相は「10年度は税収が極めて大幅に落ち込むと懸念されている。できる限り歳出の削減に切り込んでいかないとならない」と述べた。


ニュースのアドレスはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000045-jij-polです。

過去最大の95兆円を、3兆円節約するんですね。

じゃあ、92兆円。


えーと、国債発行するとは言ってたのは、何兆円でしたっけ。




・・・・・もうちょっと頑張って節約した方がいいんじゃ?という気がします。

なんだか焼け石に水って気がします。

もちろん、やらないよりははるかにいいことだとは思うんですが。



あと、10年度は税収が極めて大幅に減少ってあります。

極めて大幅・・・・本当にすごく減るかも、と、思ってるってことですよね。

そんなに減るんだったら、まだまだ国債発行しないととてもやっていけないってことですよね。

今の時点で、税収以上の国債発行してて、この先大丈夫なんでしょうか。

でもたぶん、今だけを見つめたことばかりしても、常にその場その場で対応していくって感じになっちゃいますし。

難しいですよね。



難しいといえば、年末あたり、お給料やボーナスの面、そして雇用面で、かなり苦労する人がますます増えるんじゃ、と周囲のみんなが口をそろえてます。

日本中がネガティブモード。

3ヶ月後はどんな日本になってるんでしょう。



たった3ヶ月後。