ひとり井戸端会議

つまりは雑記帳です

October 2008

税金

ブログネタ
日本経済 に参加中!
YAHOOニュース「消費税引き上げは景気回復が前提」

3年で、景気は回復するのでしょうか。
日本の経済が受けた打撃は、3年でお回復するほど浅い傷なのでしょうか。
輸出については、かなり打撃を受けているようです。
そして、韓国がその隙間をぬって、輸出を伸ばしています。
日本へのアパレル業界の進出もますます活発になっています。
確かに3年で持ち直す業界もあるとは思いますが。
株安と円高で受けたダメージは、3年ですっかり元通り、という程度のものではないような気がします。

本当に大変なのはこれからではないでしょうか。

「増税になるから仕事しないと」

税金を払うために人生を費やすのもどうかと思うところもあり。
税金を収めることも大事なことだと思うところもあり。

どうせ税金を徴収するのであれば、きちんと無駄なく効率的に使ってくれと願うばかりです。


消費税

ブログネタ
日本経済 に参加中!
YAHOOニュースより「3年間は消費税は上げない」

つまり、3年後に消費税が上がるということです。
株価や円の価格が、3年後どうなっているのかはわかりませんが。
一度落ち込んだ景気が、3年後に復活しているとは思いにくいですよね。

むしろ、3年後あたりは、どこまでこの苦しい時期が・・・という頃ではないでしょうか。

3年後に消費税を上げるのは、ちょっとキツいですね。
何%になるのかはわからないのですが。

今、現金だか金券だかで各世帯ごとにちょっとお金をくれるようですが。
3年後に消費税が上がるというニュースと一緒に聞くと、あんまりありがたさが感じられません。
その分のお金を3年後に回して、消費税アップの時期を遅らせて欲しいという気もします。

大手銀行の損失

ブログネタ
気になるニュース5 に参加中!
株価暴落により、大手銀行の「含み損」が、合計で1兆円を超えているそうです。
心配なのは、中小企業への貸し渋り。
個人への貸し渋り。
中小企業、個人は、金利の高いところへと流れて行くしかありません。
キャッシングの会社も、金融危機の煽りを受けて、経営がかなり厳しくなってしまったところがあるようです。
銀行も消費者金融も、これからは生き残りに必死になるでしょう。
その他の業界についても、どこもいかに生き残っていくか、が最重要課題になってくる会社が激増するでしょう。

少子化対策や高齢者福祉、心のケアなどが、「お金儲け」の対象になってしまう。
そんな時代は目の前です。


日本がどんどん「拝金主義」への道を歩んでいます。


日本人ホワイトカラーの仕事が消えていく

ブログネタ
仕事あれこれ に参加中!
YAHOOニュースより「ホワイトカラーの仕事が消えていく」

このニュースを見ていたら。
このまま、中国への業務委託が増えてくると。
今まで以上に、アルバイトやパート、そして派遣社員の仕事が減って行くような気がします。
それだけではなく、事務に携わっている正社員もリストラ対象になってしまうかもしれません。
経営が苦しくなったら、経費削減のために、自国の社員の首を切る。
苦しくなくても、利益確保のために、自国の社員の首を切る。
会社の利益が上がるでしょう。
しかし、自分の会社の存在する国は衰えていきます。

それも企業が選んだ道です。
あとでどんなしっぺ返しが来ようとも、厳粛に受け止めるべきでしょう。

経営が悪化する前に、経費を削減する。
当たり前のことです。
綺麗事なんか言っていたら、経営なんてできません。

多分、今後10年で。

日本は日本でなくなる気がします。


香港での会社の破たん

ブログネタ
海外のニュース・トピックスいろいろ に参加中!
YAHOOニュース 香港で10月48社が破たん

48社、と数字だけでいろいろと分析するのは、専門家やそういうのが好きな人にお任せして。

香港の人口や状況を考えると、これは大変なことだと思います。
「破産申請」なのですから。

社員の生活は?その家族の生活は?
再就職の道は?
一気に貧困層へ転落するのでは?
それとも、「デキる人」はもう次の仕事を見つけているのか。
でも、そういう人ばかりではないと思います。
未だに次の仕事を見つけられない人もいるでしょうし。

「対岸の火事」ではないですよね。
日本にもじわじわとこの波がやってきそうな気がします。

株も円も、ここ数年でみたことのないような数字になってますし。
この隙間をぬって、儲けている人もいるとは思うのですが。
それは一部の個人投資家やプロの投資家だけでは?とも感じます。

株価

ブログネタ
経済トピックス に参加中!
YAHOOニュース日経平均8000円割れ

最近、株価が下がったから「今が買い時だ」とばかりに、ネット証券で口座を開く人が増えているようですが。
以前から株取引をしている人は、かなり損をしていると思いますし、最近になって株を買った人も、「・・・・下がっちゃった・・・・。・゚(゚`Д)゙」という目に遭っている人も結構いるのではないでしょうか。
そして、「もうちょっと待ってから買おう」と思っていた人は、「まだ買わなくてよかった・・・」と思っているでしょうし。
きっとまた値が上がってくる、と信じて待っている人もたくさんいるでしょうし。

こういうことは、結果が出たからこそ言えることで。
事前に分かっていればもっと別の出方もできたわけで。

結局は、結果論、でしかないんですよね。
そこには損も得もなくて、ただニュースを見て、いろいろ言っているだけ。
私のように。

実際に株取引を行っている人によっては、死活問題だ、という人も多いと思います。
投資信託の方もかなり大変そうですし。

投資って、本に書いてあるほど簡単にできるものじゃないんですよね。
しくみは理解できても、実際に実戦に出ると、裸同然・・・というような。

楽天

楽天って、その日のお昼までに購入すれば、翌日届くサービスを強化したようですね。

もちろん全商品、全店舗が対応しているわけじゃないんですが。

「あっ!アレがない!でももう夜中・・・・」ってときには、結構便利・・・じゃないんでしょうか。

そのうち、ネットで買い物ができないものって、ほんと少しになってしまうような気がします。

だって安く買えますからね、楽天の共同購入とか。
安く買えるしポイントは付くし。

送料を考えても、スーパーやコンビニで買うより安いってことも多いですし。



ネットでの購入の比率が上がってくれば、実店舗は減って行くのかもしれません。

エビちゃんはとうとうモデル卒業しましたね

エビちゃん、とうとうCancamのモデル卒業、ですね。
6年間ずっと人気者。

大学生や新入社員のOLさん、みんなエビちゃんスタイルになっちゃう現象がこれでまた変わってくるんでしょうか。

それとも次の「エビちゃん」が現れるんでしょうか。

服だけエビちゃんの真似しても、決してあの可愛さまでは真似できないのに、どうしてあんなに「エビちゃんもどき」が増えちゃったんでしょう?

コンパに行くんだろうなあっていう女の子たちが、みんなエビちゃんになってて、まるでエビちゃんのコスプレのように見えたものですが・・・

ま、とにかく、エビちゃんお疲れ様でした。
これからはタレントさん路線で行くんでしょうか?
それとも女優さん路線?

どの道で行くにしても、これだけ話題になっているんだしプレッシャーもあると思いますが、次の活躍ジャンルでも、頑張ってほしいですね。

お金

ブログネタ
今日の気になったこと に参加中!
ライブドアニュース「自分の娘を売る親」

芸能界入りをめざしているわけではなく。

お金欲しさに。

自分の娘、10歳くらいの娘の。

児童ポルノとあまり変わらないような画像をお金に換えているといいます。

「裸でもいい」と業者に売り込む親もいるようです。

母親が、です。

自分がチャットレディーにでもなればいいのに。



もうそれもやっているのかもしれませんが。



とにかく。

あちこちで、日本が「ほころび」かけているような気がします。



娘を見せ物にしてお金を得ている親。

生活費のためでしょうか。

ローンの支払いのためでしょうか。

ギャンブルのためでしょうか。

ブランド品を買うためでしょうか。


その理由も、人それぞれなのでしょう。



そして、「需要がある」ということも、大きな問題だと思います。



日本は、児童ポルノの国、などという不名誉なレッテルを貼られている国でもあるのです。

オークション

ブログネタ
日記です に参加中!
YAHOO登録サイト カテゴリ「オークション」

オークションの情報や、お役立ちソフト、出品時のテンプレートなど、いろんなものが集まっています。

オークションは、サイドビジネスとして活用している人も多いのですが、単に不用品を欲しい人に譲る、というために活用している人もいます。

私は、不用品処分派です。

今のYAHOOオークションは、月10回までは出品無料なので、月に10個までしか出品しないです。

ま、出品料といっても、わずかなものなんですが。

「こんなの欲しい人いるのかな・・・」というようなものでも、意外と落札されたりして、こっちがびっくりしてしまいます。

捨てずに次の人に譲る。

これも、「循環型社会」の一つの形かな、という気がします。